のっきいの「お厚いのがお好き」
 ゾーンプレスパークの実践により、アマ高段者を目指す碁打ち、のっきいの囲碁ブログ。好きな棋士は王銘エン、苑田勇一、高尾紳路、ばっきー藤原、種村小百合。
Copyright © 2017 のっきいの「お厚いのがお好き」, All rights reserved.
Category..|最新の記事反省(^^;)comment大会記録
RSS + ADMIN + HELP

--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

協和発酵杯争奪各段チャンピオン戦第16回関西大会
2007/10/28(日)
二段戦に参加しました。しかし結果は惨敗(^^;)

1回戦は、黒番があたったので中国流。結構相手に地を稼がれたものの、石を切っていってほとんど取れていたのに結局生きられてしまい、それでもやや厚い形勢だったのですが、時間に追われヨセで凡ミスを連発、盤面1目で5目半の負けとなってしまいました(^^;)

これで優勝の目がなくなったので、あとは消化試合ということで気楽に打ちました。

2局目も黒番で中国流。この碁は相手が中盤で間違えてくれたので、種石を取る展開となり、リードを堅実に守って中押し勝ち。

3局めも黒番。今度は4手めで小目にかかられたので中国流はならず(^^;)はさんでいって、攻めたてる方針でしたが、相手にうまく打たれて肝心の右辺で大きく生きられて劣勢に(^^;)しかし、なぜか相手がヨセで

こうなると3勝賞がほしくなるのが人情ですが、4局めはあいにくの白番。相手の勢力圏でのサバキに失敗し、中央に巨大な地を作られて投了(^^;)

5局めは2勝2敗同士の対決で、こういうのには滅法弱い僕なのです(^^;)黒番があたり、今度も中国流でがんがん攻めた結果、右辺に確定地ができて優勢だったのですが、一気に決めようと相手の石をとりにいったのが運のツキ(^^;)薄い石に寄り付かれ、巨大な攻め合いとなり、1手負け(^▽^;)大逆転の投了となりました(^^;)

今回、5局打ちましたが、すべて時計が針にかかるという際どい時間の使い方で、これでは大会では勝てないな~、とつくづく思い知らされました(^^;)

とにかく時間が最大の敵です(^^;)


21:22 | 大会記録| トラックバック:0 | コメント:0

ケーブルネットワーク囲碁大会
2007/09/30(日)
今回の代表選抜には12人が参加。去年まではスイス方式だったのですが、今年はトーナメント戦になってしまい、ちょっと不満が残りました。というのも、トーナメントでは1回負けたらもう対局できないからです。

くじにより1回戦からの出場となりました。握りを外して白番。相手はいきなり3連星、かかったら5の5にコスミと武宮流です。

実戦は、相手の強い石に詰めてしまい、はさまれて一方的に攻められる展開となって、勝機なく敗れました(^^;)県代表クラス以外の人にはもっと好勝負できるかと思っていたのですが、ひどかったです(^^;)

早々と負けたため、お弁当とお茶をもらってさっさと帰宅しました(^^;)でもやっぱりスイス方式の方がいいなあ。

ショックだったのは、相手の消費時間がわずか9分だったこと(^^;)大会の持ち時間40分では、勝負に徹して、戦いの型を決めておかないと勝てないな~、と思いました(^^;)

協和発酵杯では黒、白それぞれ作戦をたてて臨むことにします(^^;)





17:45 | 大会記録| トラックバック:0 | コメント:0

赤旗名人戦大津地区大会
2007/09/23(日)
今回は9人が参加。回を追うごとに参加者が増えてますね(^^;)予選突破の道が遠くなる(^^;)

10時からスタート。1回戦は握って白番。サバキに失敗して、眼2つで生きる間に外勢を張られて一気に敗勢に(^^;)その後も堅く打たれていいところなく中押し負け(^^;)

2局めは黒番。定石をやたら手を抜かれて、咎めているつもりが打ちすぎて苦しい展開になったのですが、シノギの最中に相手がシチョウを見損じ、大威張りで生きては勝負アリ。その後は金持ちケンカせず、で盤面15目くらいの勝利。時間が切れそうでちょっと心配でした(^^;)

ここでかまどやのお弁当。枠抜けには3勝必要なので午後はもう負けられません(^^;)

3局めも黒番。今度も相手がシチョウを間違えてちょっと得をしたのですが、2間高ガカリからペタンとつけられて動揺してしまい、なんと右下が丸々取られてしまいました(^^;)ここでもう戦意喪失、しばらく打って投了しました。

4局めは、消化試合となりました。今度は序盤で相手が薄い手を連発、大優勢となって、もうどう打っても勝ち、と慢心していたら好事魔多し(^^;)なんと大石が死んでしまい、大逆転(^^;)あんまり悔しくて投げるに投げられず、最後まで打って盤面24目負け(^▽^;)これは悔いが残りました。まあ、勝ち碁を勝ちきれないのは弱い証拠なんですけどね。

というわけで、不完全燃焼だった今年の予選でした(^▽^;)


16:46 | 大会記録| トラックバック:0 | コメント:0

第3回関西アマチュア囲碁団体戦
2007/06/30(土)
あすなろでお世話になっている方とチームを組んで参加してきました(^^;)

実は直前にちょっとトラブルがあって果たしてどうなることかと思ったのですが、無事終了しました(^^;)

あすなろのエースkenさんと、のっきいすっきい親子の3人で、合計棋力が八段となるのでCクラスの参加でした。

1局めは三菱電機神菱会チーム。まずすっきいが負け、kenさんが勝ち、勝敗は僕の背中にのしかかってきました(^^;)

この碁は白番で、サバキに行った白石が重くなり、やばかったのですが、相手も攻めきれず、10目もの地をもって相手の勢力圏でおさまっては盤面でもいい形勢に。

時間内に終わらず、ばっきーさんの判定により勝利v(=∩_∩=) ブイブイ!!判定は味が悪いときがありますが、はっきり白良しだったのですっきりでした。

ここでお弁当をいただき、午後は大阪府のチームとの対戦です。ここでもすっきいが負け、kenさんが勝ち、またもやチームの勝敗の行方は僕次第という展開に(^^;)

これも白番でしたが、とれそうもない大石を相手のポカもあって召し取って、楽勝と思っていたのですが相手もなかなか投げず、なんと死活でポカをして攻め合いに持ち込まれました(^^;)

これも時間切れで判定となったのですが、ばっきーさんが一本道の手順を示してくれて、白の取り番のコウ、という結論となり、コウ材はどこにもないのでまたもや判定勝ち^^これで2連勝です。

3戦めは高様とその下僕たち、という若者のチームでした。3度目の正直で、すっきいが負け、kenさんが勝ち、副将戦に注目が集まります(^^;)

黒番だったのですが、相手が五段ということで力が入ってしまい、序盤はまずまずだったようなのですが、結局薄くなって自滅、中押し負けとなりました。ここで優勝の夢は潰えました(^^;)残念。

4局めは大阪大学チーム。ここでもやはりすっきいが負け、kenさんが勝ち、僕の結果次第だったのですが、今回は黒番で最初から攻め続け、形勢がよかった上に相手の大石も召し取って、あとは投了をまつばかり、というくらいの差だったのですが、相手もがんばって打ち続けていたのです。

そして、相手が打ったあと、しばらくして、いかん、とその石をはがして別の場所に打ったのです。いわゆる待った、ですね。誰も何も言わないので、仕方なく「今、一度着手しましたよね」と指摘して、石を戻してもらいました。

これはマナーの問題で、指摘するほうも気分が悪いので絶対にしてはならないのですが、年配の方で時々こういう行為をされる方がおられます。

仲間内ではいいかもしれませんが、やはりこれはチームの仲間がたしなめないといけません(^^;)

まあ、結局これも判定になったのですが、ばっきーさんも盤面を見て「この大石が死んでますね」とあっさり黒の勝利宣言。結局3勝1敗と僕の結果がそのままチームの結果となりました。

もしや入賞か、と期待しましたが入賞はならず(^^;)でもとても楽しかったです。

来年もまた出たいな~(^^;)




06:21 | 大会記録| トラックバック:1 | コメント:0

関棋ネット順位戦リーグ戦最終戦
2007/06/23(土)
週に一度の真剣勝負もいよいよ最終戦です。

がんばります!(^^;)

負けました。それも一方的でしたorz...

どうも競り合いに弱いですね。こちらの石がちぎられて終わる負け方はショックが大きいです(^^;)

白番だとどうしてもがんばってしまうので石が薄くなっちゃうんだよなあ(^^;)

白番の布石をなんとかしないと(^^;)







20:51 | 大会記録| トラックバック:0 | コメント:0

アマ本因坊県予選
2007/06/11(月)
に昨日参加してきました。

この大会はスイス方式なので、成績にかかわらず4局打てるのでとても勉強になります(^^;)

1回戦は白番。左辺の打ち込みを軽視していて、たかをくくっていたら大石が頓死orz...あえなく優勝の夢は潰えました(^^;)

気を取り直して2回戦。今度は黒番です。相手は70過ぎのおじいちゃんなのでこれまた舐めていたのですが、実に力が強い人で、とにかくなんでも切ってくる(^^;)普通なら無理を咎めておしまいなのですが、なにせ時間があるので正しい対応ができません(^^;)結局これもまた大石が頓死してジ・エンドorz...

3回戦は白番。序盤いきなりのコウでフリカワリになり、いい勝負かと思っていたら、相手が下辺に無理な打ち込みをしてきたので、ここで種石をとって勝負あり。あぶなげなく勝ちきりました(^^;)

4回戦は黒番。しかし、実はこのあと京都へ出掛ける用事があって、時間が迫っていたこともあり、言い訳になりますが盤面に集中できませんでした(^^;)結局ヨセで見損じて投了。あわてて会場を後にしました。

昨年の4連敗に比べれば、1勝3敗はまずまず。負けた碁も、どれも完敗という感じではなかったので、来年は2勝を狙いますよ(^^;)


08:29 | 大会記録| トラックバック:0 | コメント:0

関棋ネット順位戦リーグ戦6回戦
2007/05/27(日)
昨日はだーめーさんとの同門対決となりました(^^;)

先週ひどい碁を打ってしまったので、今回はとにかく粘り強く打とうと思ってました。相手は4dなので普通に打てば負けですが、ある意味相手は勝って当然なので、長期戦にもちこめばあせりが出てくるかもしれない、というなんとも他力本願な話ですが(^^;)

握りで白番となり、嫌な予感(^^;)白石を攻められる辛い展開となりましたが、4子ポン抜いてはっきり生きてからは地合い勝負となり、勝機が出てきました。

下辺を目一杯囲んで勝負をかけ、ヨセでポカもありましたが、結果2目半勝ちでした(^^;)

やはり碁はメンタルな部分が大きいですね。



09:21 | 大会記録| トラックバック:0 | コメント:1

関棋ネット順位戦リーグ戦5回戦
2007/05/20(日)
実にひどい碁でした(^^;)51手で中押し負けorz...

時間を使ってはいけないというのにどんどん使ってしまって自滅した感じです(^^;)

これで3勝2敗。このペースだと陥落しそうですが、これも実力ですね(^^;)
20:48 | 大会記録| トラックバック:0 | コメント:0

関棋ネット順位戦リーグ戦2回戦
2007/04/15(日)
それから、昨日ですが順位戦の4回戦が行われました。これも白番で、終始非勢でしたが、やはり終盤相手がダメづまりに気づかず、相手の地をボロボロやぶって中押し勝ちとなりました。幸運でしたね(^^;)


18:52 | 大会記録| トラックバック:0 | コメント:0

朝日アマ名人戦地区予選
2007/04/15(日)
第2回となるアマ名人戦に参加しました。

この大会は運営がきびきびしていて気持ちいいし、参加料も2000円とreasonable、さらに参加賞も高尾名人の書の入ったふきんと囲碁ファンには嬉しい配慮が一杯なので好きな棋戦です。

地区大会でベスト8に入ると県大会に進みます。参加者は28名くらいでした。

1回戦は握って白番。終始攻められながらも相手も決め手がなく、終盤相手がヨセでミスをして結局盤面でも1目残し7目半勝ち。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

2回戦も白番。これに勝てば県大会です。しかし相手の中国流をうまく消せず、地を稼いでいたら大石がまさかの頓死、投了となりましたorz

決して勝てない相手ではなかったので、来年またがんばります!


18:51 | 大会記録| トラックバック:0 | コメント:0
<< 前のページ次のページ >>
[ CALENDER ]
09 « 2017/10 » 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ ENTRIES ]
宝酒造杯各段チャンピオン戦第1回関西大会
第46回 「しんぶん赤旗」囲碁・将棋大会 県大会
第46回 「しんぶん赤旗」囲碁・将棋大会 」
ZTV囲碁大会
近鉄囲碁祭
SUMMER COOL 日韓囲碁大会
第4回関西アマチュア囲碁団体戦
アマ本因坊県予選
アマ名人戦地区予選
第10回滋賀県民囲碁まつり

[ ARCHIVES ]
2008年10月[2]
2008年09月[2]
2008年08月[2]
2008年07月[1]
2008年06月[1]
2008年05月[1]
2008年04月[1]
2008年03月[1]
2008年01月[1]
2007年10月[1]
2007年09月[2]
2007年06月[3]
2007年05月[2]
2007年04月[2]
2007年03月[3]
2006年12月[1]
2006年10月[3]
2006年09月[1]
2006年08月[3]
2006年07月[2]
2006年06月[3]
2006年05月[1]
2006年04月[2]
2006年03月[2]
2006年02月[2]
2006年01月[2]
2005年12月[3]
2005年11月[6]
2005年10月[13]

[ PROFILE ]

NAME : のっきい
あすなろ碁会所に出没中(^^;)

[ COMMENTS ]
だーめー[05.27]

[ TRACKBACKS ]
[11.24]
[08.10]
[08.10]
[08.10]
[08.10]

[ LINKS ]
あすなろ碁会所
方円の迷宮
MLG
辛秀の碁
Go Blog Freshness
すっきいの囲碁パーク
のっきいの「お厚いのがお好き」別館
管理画面

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON

