のっきいの「お厚いのがお好き」
 ゾーンプレスパークの実践により、アマ高段者を目指す碁打ち、のっきいの囲碁ブログ。好きな棋士は王銘エン、苑田勇一、高尾紳路、ばっきー藤原、種村小百合。
Copyright © 2017 のっきいの「お厚いのがお好き」, All rights reserved.
Category..|最新の記事反省(^^;)comment大会記録
RSS + ADMIN + HELP

--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

第4回関西アマチュア囲碁団体戦
2008/07/21(月)
きのうのことですが、昨年のトラブルを乗り越え、あすなろ碁会所として参加してきました(^^;)

kenさん、たかさん、のっきいの3人で、合計棋力が10段となるのでBクラスの参加でした。全40チームと盛況です。

1局めはまほろば会チーム。

この碁は白番で、とにかく自分からは仕掛けないときめ、じっくり打ったのですが、左下に大地を作られ、さらに白石をちぎられそうになり、コウでしのいだものの、下辺をあらされ非勢に。ところが、相手が欲張ったため、相手の石をちぎって逆に白地となり、逆転。結果盤面でも1目残っていて、7目半勝ちでした。
kenさんたかさんも勝利、3-0のストレートで幸先良いスタートとなりました(^^;)

2局めは柏井研究会Bチーム。主将は立命館の元エース、K松さんで、全員若くて強そうです(^^;)

これも白番でしたが、布石で手堅く打たれ、打ち込んだ石を攻められているうちに差がひろまり、あえなく投了(^^;)この碁はノーチャンスでしたね(^^;)
kenさんたかさんも敗北、0-3のストレート負けで、入賞の夢ははやくも潰えました(^^;)

これも時間切れで判定となったのですが、ばっきーさんが一本道の手順を示してくれて、白の取り番のコウ、という結論となり、コウ材はどこにもないのでまたもや判定勝ち^^これで2連勝です。
たかさんがばっきーさんに「チームワーク抜群やな」と言われてましたw

ここでお弁当。いちいち外に食べにいかなくてすむので、いいシステムですね。

3戦めはてん碁会。でもね、ここで負ければプロ棋士との指導碁が受けられます。たかさんが負け、kenさんが勝ち、勝敗のゆくえは僕にかかってきました(^^;)

黒番だったのですが、星と高目からのシマリのコンビネーションに相手が割り売ってきたので、韓国流に星から詰めて、いきなり黒く塗る作戦がピタリとはまり、序盤から打ちやすい形勢に。途中ちょっと追い込まれましたが、相手がアタリを見逃すというポカもあり、中押し勝ち。これは余裕をもっての勝利でした(^^;)

指導碁がなくなったので、なんとも空気の読めない勝利でしたが、わざと負けるなんてできないですよね(^^;)

4 局めは鶴碁会チーム。ここでも黒番で3局めと同じ布石を試みました。今度は相手が反発してカタツキにわたらなかったので、そいつを制してこれまた打ちやすい展開に。白地をあらして、盤面でもよかったのですが、時間が切れそうになり、あせっていたらポカで石を取られてジ・エンド。無念の投了となりました(^^;)

結局2勝2敗と僕の結果がそのままチームの結果となりました。その後はもちろん反省会(^^;)居酒屋で飲みすぎましたが、やっぱり団体戦は楽しいな~。

来年もまた出ることを誓って別れたのでした(^^;)


07:50 | 大会記録| トラックバック(-) | コメント(-)
[ CALENDER ]
07 « 2017/08 » 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ ENTRIES ]
宝酒造杯各段チャンピオン戦第1回関西大会
第46回 「しんぶん赤旗」囲碁・将棋大会 県大会
第46回 「しんぶん赤旗」囲碁・将棋大会 」
ZTV囲碁大会
近鉄囲碁祭
SUMMER COOL 日韓囲碁大会
第4回関西アマチュア囲碁団体戦
アマ本因坊県予選
アマ名人戦地区予選
第10回滋賀県民囲碁まつり

[ ARCHIVES ]
2008年10月[2]
2008年09月[2]
2008年08月[2]
2008年07月[1]
2008年06月[1]
2008年05月[1]
2008年04月[1]
2008年03月[1]
2008年01月[1]
2007年10月[1]
2007年09月[2]
2007年06月[3]
2007年05月[2]
2007年04月[2]
2007年03月[3]
2006年12月[1]
2006年10月[3]
2006年09月[1]
2006年08月[3]
2006年07月[2]
2006年06月[3]
2006年05月[1]
2006年04月[2]
2006年03月[2]
2006年02月[2]
2006年01月[2]
2005年12月[3]
2005年11月[6]
2005年10月[13]

[ PROFILE ]

NAME : のっきい
あすなろ碁会所に出没中(^^;)

[ COMMENTS ]
だーめー[05.27]

[ TRACKBACKS ]
[11.24]
[08.10]
[08.10]
[08.10]
[08.10]

[ LINKS ]
あすなろ碁会所
方円の迷宮
MLG
辛秀の碁
Go Blog Freshness
すっきいの囲碁パーク
のっきいの「お厚いのがお好き」別館
管理画面

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON

