のっきいの「お厚いのがお好き」
 ゾーンプレスパークの実践により、アマ高段者を目指す碁打ち、のっきいの囲碁ブログ。好きな棋士は王銘エン、苑田勇一、高尾紳路、ばっきー藤原、種村小百合。
Copyright © 2017 のっきいの「お厚いのがお好き」, All rights reserved.
Category..|最新の記事反省(^^;)comment大会記録
RSS + ADMIN + HELP

--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

碁会所デビュー(;^_^ A
2006/07/01(土)
囲碁暦こそ長いものの、今までは部活動やネット、大会やオフ会でしか打っていなかったので、碁会所で打ったことはなかたtのです(^^;)

先週息子の囲碁教室が無期限で休止になったので、代わりに連れて行ったのですがそのときは見学のみ。しかしそれでは退屈なので、今日は打ってみることにしました。

ここはポイント制で、点差によってハンディが決められています。0点が最高で、負けが混むとポイントが増える仕組みなので、常にランクが変動するという緊張感あふれるシステムです。

普段二段で打っているというと、55点からスタートということになりました。最初は席亭の人と5子逆コミ6目半で打ちましたが、あえなく中押し負け(-_-;)

2局目は互い先。中国流で模様を張ったものの、侵入されて悪いな~、と思っていたのですが、相手の打ちすぎをうまく咎めることができて5目半勝ち。とりあえず五分の成績で終わりました(^^;)

もう1局打ちたかったのですが、息子が帰ると言ってきかないのでここで終了。息子は通算で6連敗と厳しい洗礼を受けてもう泣きそうです(^^;)

18:57 | comment| トラックバック:0 | コメント:2


コメント
クソ粘り
こんばんわ^^

碁会所だと、子供相手でも勝ちに来ますし、少々形勢悪くてもクソ粘りますからね~(^^;)でもやっぱり生碁っていいですよね(^^;)
    2006/07/03(月) 22:35:11 | URL | のっきい #uvXr/w7Y[ 編集]
ハイサイ^^
碁会所は独特の雰囲気あるので
苦手な人は普段の実力の半分も
だせないですよね^^;
私も最初の碁会所ではぼこぼこ負けたし、
今でも初めて顔を出す碁会所では緊張
するw
すっきいさんはドンマイです(・c_・`)
    2006/07/03(月) 07:01:20 | URL | だーめー #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nokki.blog28.fc2.com/tb.php/37-4edf4fc1
[ CALENDER ]
08 « 2017/09 » 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[ ENTRIES ]
宝酒造杯各段チャンピオン戦第1回関西大会
第46回 「しんぶん赤旗」囲碁・将棋大会 県大会
第46回 「しんぶん赤旗」囲碁・将棋大会 」
ZTV囲碁大会
近鉄囲碁祭
SUMMER COOL 日韓囲碁大会
第4回関西アマチュア囲碁団体戦
アマ本因坊県予選
アマ名人戦地区予選
第10回滋賀県民囲碁まつり

[ ARCHIVES ]
2008年10月[2]
2008年09月[2]
2008年08月[2]
2008年07月[1]
2008年06月[1]
2008年05月[1]
2008年04月[1]
2008年03月[1]
2008年01月[1]
2007年10月[1]
2007年09月[2]
2007年06月[3]
2007年05月[2]
2007年04月[2]
2007年03月[3]
2006年12月[1]
2006年10月[3]
2006年09月[1]
2006年08月[3]
2006年07月[2]
2006年06月[3]
2006年05月[1]
2006年04月[2]
2006年03月[2]
2006年02月[2]
2006年01月[2]
2005年12月[3]
2005年11月[6]
2005年10月[13]

[ PROFILE ]

NAME : のっきい
あすなろ碁会所に出没中(^^;)

[ COMMENTS ]
だーめー[05.27]

[ TRACKBACKS ]
[11.24]
[08.10]
[08.10]
[08.10]
[08.10]

[ LINKS ]
あすなろ碁会所
方円の迷宮
MLG
辛秀の碁
Go Blog Freshness
すっきいの囲碁パーク
のっきいの「お厚いのがお好き」別館
管理画面

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON

