のっきいの「お厚いのがお好き」
 ゾーンプレスパークの実践により、アマ高段者を目指す碁打ち、のっきいの囲碁ブログ。好きな棋士は王銘エン、苑田勇一、高尾紳路、ばっきー藤原、種村小百合。
Copyright © 2006 のっきいの「お厚いのがお好き」, All rights reserved.
Category..|最新の記事反省(^^;)comment大会記録
RSS + ADMIN + HELP

--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入りのネット碁会所
2006/08/27(日)
わたいご選手権エントリー記事です(^^;)

僕のお気に入りのネット碁会所は、あすなろ碁会所です。

http://ichigoweb.zive.net/~asunaro/

当時囲碁きっずなんかで打っていたのですが、そこで知り合った「たか」さんという人に誘われたのが最初でした。

来るもの拒まず、去るもの追わずといった感じで、常連さんのマナーがよいせいか、なかなか居心地がよく、そのままずっと通っています(^^;)

初めての方でも、居酒屋「釜爺」にいけばやさしく指導してもらえますし、管理者兼エンターテイナー、seimokuさんの発案によるユニークな棋戦も開催されているので、それらに参加してみるのもいいかもしれません。

年に一度、あすなろ忘年会という泊りがけのオフ会が恒例となりつつあります。酒飲みが多いので一見怖そうですが、一度参加してみたいなあ、と思う今日この頃(^^;)

あ、くだらない駄洒落に抵抗を覚える人には向いてないかもしれませんのでご注意を(^^;)




11:11 | comment| トラックバック:0 | コメント:0

夏休みこども囲碁フェスティバル2006 in 帝国ホテル大阪
2006/08/11(金)
に息子のすっきいが参加、引率してきました。帝国ホテルの孔雀の間が会場という碁ージャスさです(^^;)あすなろ仲間のたかさん親子も参加。

すっきいはこども王座戦に出場。しかし五段、六段と高段者にあたりあっさり敗退。その後Aクラスの棋力認定戦にまわりました。しかし2勝3敗とあと一歩のところで認定に届かず。悔しい結果となりました。

僕はといえばたかさんと時間つぶしに2局打ちました。それぞれ白番で勝って、仲良く1勝1敗でしたよ(^^;)

NINTENDO DS Liteが景品のビンゴは盛り上がりましたね。3台のうち2台は普通に1列そろった子がゲットしましたが、最後の1台はカードの数字全部あけてもらえるという風にルールを変更、大混戦でした(^^;)お楽しみ抽選会は当然のごとくハズレでした。

帰りはシャトルバスが満員で30分待ちといわれたので、桜ノ宮まで歩いて帰宅となりました。

来年もまた来たいなあ(^^;)
18:12 | 大会記録| トラックバック:1 | コメント:0

第1回関西ジュニアペア碁大会
2006/08/05(土)
に参加してきました。大阪ドームは初めてです(^^;)

息子と二人で早朝からJRで大正まで、そこから歩いていきました。ぴったり9時30分に到着。受付をすませます。

ジュニアペア碁なので、ペアのうち一人は必ず中学生以下です。親子ペアよりも、兄弟姉妹、囲碁教室の友人ペアが多かったように思います。

のっきいすっきいペアはぼちぼちやでクラスに出場。あすなろ仲間のたかともペアと同じ階級です。全部で33組エントリー。4局打ちで、スイス方式にて順位が決まります。

初戦は小学生ペア。一人が遅刻しましたが、普通にスタート。白番コミなしです。相手の大模様に突入し、死にそうになりましたがなんとか生きてホッ(^^;)今度は相手がこちらの模様に突入してきましたがこっちは撲殺(^^;)最後にはさらに隅の石も死んで相手が投了。嬉しい1勝です(^^;)ちなみに最後は多分コウでした。ペア碁はどんなに優勢でも、棋力の低いペアがそっぽの手を打つと逆転があるので要注意です。

昼食の後、2回戦。今度は大阪学園の生徒ペア。握って白番。どちらも初段ということで、ミスが少なく、ボロボロになって負けてしまいました。この碁はいいところなし。

あまりに早く終局したので、コントラクトブリッジの実演を見に行きました(^^;)お土産にトランプおらってニッコリ。

3局めは女の子のペアでした。白番逆コミ6目。大模様をはって面白いかと思ってましたが、死んでいた石を動き出されて攻めきれず、こちらのミスもあって最後は攻め合いに。時間がきて判定負けとなりました。残念(^^;)

4局めはまれにみる死闘でした(^^;)握って白番。右上でいきなり無理なキリを打ったせいで大石がとられてしまい、投了しようかと相談しましたがすっきいあきらめず(^^;)まあ、盤の大半が空いていたので、もう少しと思って打っているうちに相手が楽観したのか、右下の大石を召し取って一気に逆転(^^;)後半相手にミスが出たり、誤打順があったりで、結局70目以上の大差で勝利。2勝2敗で終わりました。順位は不明(^^;)

表彰式の前にじゃんけん大会があり、すっきいがくまのプーさんタオルをゲット!そして表彰式では、たかともペアがなんと3勝1敗で6位入賞!(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト~

帰りは京橋でお好み焼きを食べて帰りました。なんとも楽しい一日でしたよ(^^;)




23:05 | 大会記録| トラックバック:0 | コメント:0
[ CALENDER ]
07 « 2006/08 » 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ ENTRIES ]
宝酒造杯各段チャンピオン戦第1回関西大会
第46回 「しんぶん赤旗」囲碁・将棋大会 県大会
第46回 「しんぶん赤旗」囲碁・将棋大会 」
ZTV囲碁大会
近鉄囲碁祭
SUMMER COOL 日韓囲碁大会
第4回関西アマチュア囲碁団体戦
アマ本因坊県予選
アマ名人戦地区予選
第10回滋賀県民囲碁まつり

[ ARCHIVES ]
2008年10月[2]
2008年09月[2]
2008年08月[2]
2008年07月[1]
2008年06月[1]
2008年05月[1]
2008年04月[1]
2008年03月[1]
2008年01月[1]
2007年10月[1]
2007年09月[2]
2007年06月[3]
2007年05月[2]
2007年04月[2]
2007年03月[3]
2006年12月[1]
2006年10月[3]
2006年09月[1]
2006年08月[3]
2006年07月[2]
2006年06月[3]
2006年05月[1]
2006年04月[2]
2006年03月[2]
2006年02月[2]
2006年01月[2]
2005年12月[3]
2005年11月[6]
2005年10月[13]

[ PROFILE ]

NAME : のっきい
あすなろ碁会所に出没中(^^;)

[ COMMENTS ]
だーめー[05.27]

[ TRACKBACKS ]
[11.24]
[08.10]
[08.10]
[08.10]
[08.10]

[ LINKS ]
あすなろ碁会所
方円の迷宮
MLG
辛秀の碁
Go Blog Freshness
すっきいの囲碁パーク
のっきいの「お厚いのがお好き」別館
管理画面

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON

