のっきいの「お厚いのがお好き」
 ゾーンプレスパークの実践により、アマ高段者を目指す碁打ち、のっきいの囲碁ブログ。好きな棋士は王銘エン、苑田勇一、高尾紳路、ばっきー藤原、種村小百合。
Copyright © 2006 のっきいの「お厚いのがお好き」, All rights reserved.
Category..|最新の記事反省(^^;)comment大会記録
RSS + ADMIN + HELP

--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

第2回関西アマチュア囲碁団体戦
2006/06/18(日)
あすなろのたかさんと、息子のすっきいと3人で団体戦に参加してきました。

会場の大和ハウスビルの場所がよくわからなくて、大阪駅の周辺をウロウロ(^^;)9時10分過ぎに会場到着です。

たかさんと息子のともくん、そしてその囲碁教室仲間達はすでに到着していました。3人の段位計が2~8段の有段Bクラスに出場です。チーム名は「レインボーまゆ毛」(^^;)

1回戦は神戸から来たという三菱電機の社員チーム。まずすっきいが負け、たかさんが逆転で勝利、勝敗の行方は主将戦にかかってきました。

実はかなり形勢苦しくて、大石が死にそうになっていたのですが、粘って攻め合いの形に持ち込んだところで時間となり、勝敗は審判の判定に持ち越されました。

ここで登場したのが結城聡九段。うわー、結城先生に判定してもらえるなんて光栄だなあ、と思っていたのですが、盤上はまさに攻め合いの最中なので、判定できない、ということで特別に延長戦となり、結城先生自ら1手30秒の秒読みをしてくださいました(^^;)まわりにはギャラリーも続々集まってきており、なんだかすごい展開に(^^;)

結局秒に追われてダメを詰めなかった手を打ってしまい、これが1手パスということで、相手に急所を打たれてジ・エンド。判定負けとなりました。うーん、残念(-_-;)しかし結城先生に秒読みをしていただいたことは一生の思い出です。というか、そういう人はあんまりおらんやろ(^^;)

ここで昼休み。お弁当を頂きました。

2回戦は紅菱会なるチームが相手です。今回もすっきいが早々と負け、たかさんも投了、この時点でチームの敗退は決定でしたが、なんとか一矢報いようと、相手の深入りしてきた石を飲みこんで白番で盤面13目勝ちと快勝、主将の意地を見せました。

2敗したらプロ棋士の指導碁が受けられるというので、3階へ移動。抽選の結果、小野幸治三段の指導碁を受けることに。手合いは5子です。棋譜はこちら。まずまず気持ちよく打たせてもらいました(^^;)ちなみにすっきいは白石京子三段と4子で打ってました(^^;)

成績こそ悪かったものの、楽しい一日でした。来年も出たいな(^^;)
19:55 | 大会記録| トラックバック:0 | コメント:5

第52回アマ本因坊戦県予選
2006/06/11(日)
9時過ぎに会場に到着。今年は27人が参加です。

1回戦は白番。序盤から一方的に攻められ、相手は地も厚みもあって「負けようがないわ」と高笑い(^^;)しかし、投げ場を求めていったところ相手が間違え、なんと下辺の黒をごっそり御用にしてしまっては逆転の感じ(^^;)

ところが好事魔多しで、あとはヨセというところでダメ詰まりに気づかず、死んだ黒石が復活してジ・エンド(^^;)もともと負け碁とはいえ、これは勝たねばならない碁でした。

2回戦は黒番。相手は昭和3年生まれのおじいさん。序盤コウにしたのがどうやら失敗だったようで、いいと思っていたのに気付いたら地がなくて17目半の負け。

3回戦も黒番。相手は優勝経験のあるおじいさんで、中国流から地合いのバランスをとりつつがんばったものの、石が切れるのを見落としていて、ツケコシ一発で切られてオワ。25目半の負け。

4回戦は全敗同士の対戦で、黒番。相手は大正生まれのおじいさんで、さすがに今度は勝つだろうと思っていたのですが、意外と力を出されてやはり下辺の石をちぎられて19目半の負け。哀しいことに全敗で終わりました(^^;)

今回は本手を打つことを心がけていたにもかかわらず、いずれも弱い石が出来てしまい、負けてしまったのでショックが大きいです。出直しですね(^^;)

16:21 | 大会記録| トラックバック:0 | コメント:4

第2回関西アマチュア囲碁団体戦
2006/06/05(月)
息子のすっきいと、あすなろ碁会所仲間のたかさんの3人で、有段クラス B(合計棋力 2段~8段)に参加します。チーム名「レインボーまゆ毛」ですので、よろしく(^^;)

詳細はここ

19:05 | 大会記録| トラックバック:1 | コメント:0
[ CALENDER ]
05 « 2006/06 » 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

[ ENTRIES ]
宝酒造杯各段チャンピオン戦第1回関西大会
第46回 「しんぶん赤旗」囲碁・将棋大会 県大会
第46回 「しんぶん赤旗」囲碁・将棋大会 」
ZTV囲碁大会
近鉄囲碁祭
SUMMER COOL 日韓囲碁大会
第4回関西アマチュア囲碁団体戦
アマ本因坊県予選
アマ名人戦地区予選
第10回滋賀県民囲碁まつり

[ ARCHIVES ]
2008年10月[2]
2008年09月[2]
2008年08月[2]
2008年07月[1]
2008年06月[1]
2008年05月[1]
2008年04月[1]
2008年03月[1]
2008年01月[1]
2007年10月[1]
2007年09月[2]
2007年06月[3]
2007年05月[2]
2007年04月[2]
2007年03月[3]
2006年12月[1]
2006年10月[3]
2006年09月[1]
2006年08月[3]
2006年07月[2]
2006年06月[3]
2006年05月[1]
2006年04月[2]
2006年03月[2]
2006年02月[2]
2006年01月[2]
2005年12月[3]
2005年11月[6]
2005年10月[13]

[ PROFILE ]

NAME : のっきい
あすなろ碁会所に出没中(^^;)

[ COMMENTS ]
だーめー[05.27]

[ TRACKBACKS ]
[11.24]
[08.10]
[08.10]
[08.10]
[08.10]

[ LINKS ]
あすなろ碁会所
方円の迷宮
MLG
辛秀の碁
Go Blog Freshness
すっきいの囲碁パーク
のっきいの「お厚いのがお好き」別館
管理画面

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON

