のっきいの「お厚いのがお好き」
 ゾーンプレスパークの実践により、アマ高段者を目指す碁打ち、のっきいの囲碁ブログ。好きな棋士は王銘エン、苑田勇一、高尾紳路、ばっきー藤原、種村小百合。
Copyright © 2017 のっきいの「お厚いのがお好き」, All rights reserved.
Category..|最新の記事反省(^^;)comment大会記録
RSS + ADMIN + HELP

--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

宝酒造杯各段チャンピオン戦第1回関西大会
2008/10/26(日)
二段戦にエントリーです(^^;)

受付でたkさんkenさんと合流する予定でしたが、二段戦は別会場ということで、隣のビルだったため会えず(^^;)まあ、昼休みになったら探せばいいや、ととりあえず対局場へ。

初戦は黒番。序盤で相手の石を召し取って左下がまるごと地になり、あとは固く打って中押し勝ち。

二戦目は白番。相手の中国流に入っていったのですが、しのぎに失敗していじめられてしまい、大差に(^^;)これは20目以上の負け。

ここでランチ。無事あすなろチームと合流、お弁当を食べてクイズやって利き酒やって、となかなかイベント多くて良い大会ですね(^^;)

さて三戦目。白番でしたが、昼に飲んだチューハイのせいか、種石をとられてしまいこれまた10目以上負け。

四戦目は黒番。負けると賞品なしなので後がありません(^^;)しかし相手が間違えて序盤早々これまた石を召し取ることができて、右辺一体に大地が誕生、途中打ちすぎであぶない場面もありましたが終わってみれば盤面で30目の勝ち。

五戦目も黒でした。これも序盤からがんがん攻め立てて外側を厚く塗って、地合いのリードを守りきって最後は盤面35目勝ち。なんとか3勝賞ゲットです。ちなみに賞品は芋焼酎一刻者720ml。参加賞が宝焼酎なのであわせて1.5kg、重かったよ(^^;)

恒例の反省会は焼き鳥で(^^;)これが楽しいんですよね。すっかりいい気分で帰宅したら、上着を会場に忘れてきたことに気付きました(^^;)アホやorz...




06:36 | 大会記録| トラックバック(-) | コメント(-)

第46回 「しんぶん赤旗」囲碁・将棋大会 県大会
2008/10/19(日)
開始時間を間違えて30分以上も早く着いてしまいました(^^;)

今回参加者は12名、小学生代表のKくんもいます(^▽^;)まずは参加者で記念撮影、そして抽選の結果1回戦は年配のYさん、握りの結果白番となりました。

弱い石が2つ出来てからみ攻めとなり、苦しい展開でしたが、相手のミスで要石をとって勝負はわからなくなりました。

右辺でコウを仕掛けたものの失敗し、敗勢となったのですが、あと数手で終局というところで相手の時間が切れて、怪しく時間勝ちとなりました。

相当悔しかったようで、隣の人に「普通は20目も負けてたら投げるものだけどなあ」とこちらに聞こえるように言っていました(^^;)まあ、これも勝負ですのでこちらは聞き流していましたが、負けてあーだこーだいうのはみっともないですよね(^^;)

お弁当を食べたあと、いよいよ準々決勝ですが、相手は強豪のS田さん(^^;)黒番でしたのであたって砕けろでいきましたが、じっくり打たれてこちらの薄みをつかれ、最後は大石を取られてジ・エンド(^^;)まあ、こんなものでしょう(^^;)








17:57 | 大会記録| トラックバック(-) | コメント(-)

第46回 「しんぶん赤旗」囲碁・将棋大会 」
2008/09/21(日)
地区大会に参加しました。雨のせいか、参加者は7人と少ないですが、上位3人が県大会へとコマを進めることができます。

1局めはSさんと。白番でした。相手はなんと初手に天元横、2手目に天元横から1間シマリと大胆な布石で弱りましたが、左辺に大地を作り、最後には相手の石をちぎって取って中押し勝ち。

2局めはKさんと。またも白番でした。中盤まではまあまあでしたが、こちらに緩手が出て敗勢に。最後に投げ場を求めたところ、相手が欲張ってきたためにありえないコウになり、相手が生きる間に別の大石を召し取って中押し勝ち。連勝です(^^;)

ここでお弁当タイム。この大会は参加賞も何もなしですが、スイス方式なので4局打てるのがいいですね。

3局めは2勝同士の天王山。握って黒番、しかしこちらの攻めをのらりくらりをかわされて、逆に攻められてしまい、地合いで大差となりました(^^;)26目半の負けでした。

4局めも黒番。序盤いい感じだったのですが、今度も攻めすぎて逆襲され戦意喪失、ボロボロに取られて投了。本当はもっと早く投了すべき内容でした。反省(^^;)

というわけで2勝2敗だったのですが、僕が負けた2人が4勝と3勝で1位2位だったので、スイス方式により3位入賞となりました!やった~(^^;)

というわけで、次は県大会です。がんばります!










21:18 | 大会記録| トラックバック(-) | コメント(-)

ZTV囲碁大会
2008/09/14(日)
代表戦は参加者10人、くじ運がよければベスト8だったのですが、あいにく不戦勝ならず、1回戦の相手は何度も県代表経験のあるSさんでした(^^;)

握って黒番、星と高いシマリのコンビネーションに割り打ってきたので星から詰めて攻勢をかけるつもりが、ここでシマリにつけてこられて手が止まってしまいました(^^;)

結局大差となり、投了(^^;)

しかし、持ち時間30分切れ負けというルールはいただけません(^^;)これでは、絶対に打ち切れないですわ。来年も同じルールなら参加自体考え直さないとな~(^^;)


21:34 | 大会記録| トラックバック(-) | コメント(-)

近鉄囲碁祭
2008/08/16(土)
あすなろ仲間のkenさんたかさんと一緒に、近鉄囲碁祭に参加しました。僕はこのイベントは初めてで、勝手がよくわからなかったのですが、要はステージで趣向を凝らした対局を見て楽しむイベントのようです。今日はシニア本因坊(アマ)vs梅沢由香里女流棋聖、井山・謝ペアvs山田規・佃ペア、井山vs謝という3つの対局でした。

最初は木谷初段の基礎講座でこれはまあ可もなく不可もなくといったところ。

次は前日シニア大会で優勝したアマと梅沢由香里女流棋聖のお好み対局で、アマの方が優勢だったのですが、右上で悲観したアマが白を取りに行き、結果簡単に生きられてしまって逆転。さらに終盤駄目詰まりをついて相手の石をもぎ取ってジ・エンド。梅沢さん、なんとか面目を保ちました(^^;)この手合い、後藤俊午九段の解説が意外にも面白く、種村小百合初段も絶妙のボケ具合で笑わせていただきました(^^;)

続いては井山・謝の10代ペアvs山田規・佃のベテランペアwの対局。途中反発しあって闇試合になりかけたのですが、息の合わない10代ペアの隙をついて黒が1子ポン抜いて厚くなり優勢に。ところがここからがさすがに今打てている2人で、盤面全体をよくみてじわじわ追い詰め、あっさり逆転(^^;)なんか自分の形勢判断の甘さを感じました(^^;)梅沢さんは2局めの聞き手もしてくれたのですが、流石に貫禄のトークと仕切りでこれまた楽しめました。

最後はペア碁でペアを組んだ10代2人の対決。謝さんはとにかく戦う碁なので、激しい碁を期待していましたが、左上でいきなり不利なワカレとなってしまい、終始無理気味な攻めで苦しかったのが残念です。しかし横綱相撲でしっかりと勝ちきった井山くんを誉めるべきかも(^^;)名人戦も楽しみです。井山くんと最後まで挑戦者争いをした山田さんの自虐的なトークもとぼけた味わいがあってナイスでした!

とまあ、こんな具合に1日楽しめて500円なのでオトクなイベントだと思いますね。指導碁も希望すれば受けられますが、こちらは別途料金がかかります(^^;)

で、終わったあとは居酒屋で楽しく飲み会(^^;)今日はこちらのほうがメインイベントだったかも(^^;)




22:58 | comment| トラックバック(-) | コメント(-)

SUMMER COOL 日韓囲碁大会
2008/08/02(土)
に張り切ってエントリーしたのですが(^^;)

初戦の8/5はライブがあるので対戦できませんorz...

よりによってこの日とは(^^;)不戦敗確定です(^^;)

http://www.tygem.co.jp/JPevent/online08/online_1_1.asp


17:59 | 大会記録| トラックバック(-) | コメント(-)

第4回関西アマチュア囲碁団体戦
2008/07/21(月)
きのうのことですが、昨年のトラブルを乗り越え、あすなろ碁会所として参加してきました(^^;)

kenさん、たかさん、のっきいの3人で、合計棋力が10段となるのでBクラスの参加でした。全40チームと盛況です。

1局めはまほろば会チーム。

この碁は白番で、とにかく自分からは仕掛けないときめ、じっくり打ったのですが、左下に大地を作られ、さらに白石をちぎられそうになり、コウでしのいだものの、下辺をあらされ非勢に。ところが、相手が欲張ったため、相手の石をちぎって逆に白地となり、逆転。結果盤面でも1目残っていて、7目半勝ちでした。
kenさんたかさんも勝利、3-0のストレートで幸先良いスタートとなりました(^^;)

2局めは柏井研究会Bチーム。主将は立命館の元エース、K松さんで、全員若くて強そうです(^^;)

これも白番でしたが、布石で手堅く打たれ、打ち込んだ石を攻められているうちに差がひろまり、あえなく投了(^^;)この碁はノーチャンスでしたね(^^;)
kenさんたかさんも敗北、0-3のストレート負けで、入賞の夢ははやくも潰えました(^^;)

これも時間切れで判定となったのですが、ばっきーさんが一本道の手順を示してくれて、白の取り番のコウ、という結論となり、コウ材はどこにもないのでまたもや判定勝ち^^これで2連勝です。
たかさんがばっきーさんに「チームワーク抜群やな」と言われてましたw

ここでお弁当。いちいち外に食べにいかなくてすむので、いいシステムですね。

3戦めはてん碁会。でもね、ここで負ければプロ棋士との指導碁が受けられます。たかさんが負け、kenさんが勝ち、勝敗のゆくえは僕にかかってきました(^^;)

黒番だったのですが、星と高目からのシマリのコンビネーションに相手が割り売ってきたので、韓国流に星から詰めて、いきなり黒く塗る作戦がピタリとはまり、序盤から打ちやすい形勢に。途中ちょっと追い込まれましたが、相手がアタリを見逃すというポカもあり、中押し勝ち。これは余裕をもっての勝利でした(^^;)

指導碁がなくなったので、なんとも空気の読めない勝利でしたが、わざと負けるなんてできないですよね(^^;)

4 局めは鶴碁会チーム。ここでも黒番で3局めと同じ布石を試みました。今度は相手が反発してカタツキにわたらなかったので、そいつを制してこれまた打ちやすい展開に。白地をあらして、盤面でもよかったのですが、時間が切れそうになり、あせっていたらポカで石を取られてジ・エンド。無念の投了となりました(^^;)

結局2勝2敗と僕の結果がそのままチームの結果となりました。その後はもちろん反省会(^^;)居酒屋で飲みすぎましたが、やっぱり団体戦は楽しいな~。

来年もまた出ることを誓って別れたのでした(^^;)


07:50 | 大会記録| トラックバック(-) | コメント(-)

アマ本因坊県予選
2008/06/22(日)
あいにくの雨模様でした(^^;)

今日はちょっと後味の悪い大会となりました。というのも、1局めの相手のマナーが最悪だったからです(^^;)

非勢だったのですが、相手がポカでアタリにつっこんできたんですね。で、手を離した後で、「お、いかんな」と打ち直しをしたのです。「今、手が離れましたよね」と指摘すると、逆切れされて、「はいはい。どうぞ」ととても感じ悪い態度に。「それで勝っても勝ったといえるのかね~」などとこちらに聞こえるようにつぶやく始末で、すっかり楽しい気分が台無しになりました(^^;)

その後、時間に追われているうちに、相手が「ここの石がない、間違って取ったんじゃないか?」と指摘してきました。見ると確かにアタリになっていない場所にあったはずの石がありません。全然記憶にないのですが、間違って僕がアゲハマとしてあげてしまったのかもしれません。仕方なく反則負けを認めました。

実際は、盤面の形勢は相手のポカがあったとしてもこちらが悪かったので、どのみち負けだったとは思いますが、なんというか対局態度が悪い年配の人が多すぎです。とくに打ち直しについては目にあまりますね。

囲碁がもうひとつ普及しない原因を見た気がしました(^^;)

2局めは中国流から、地を稼ぐ作戦に出ましたが、薄くなってしなって投了。

3局めは初手天元から模様作戦に出ましたが、途中打ちすぎで要石を大きく取られて勝負あり(^^;)

4局めは相手の無理な手をうまく咎め、序盤早々優勢とし、安全運転で31目半の勝ち。

1勝3敗で終了でした(^^;)











07:22 | 大会記録| トラックバック(-) | コメント(-)

アマ名人戦地区予選
2008/05/11(日)
ベスト8に入ると、県大会に進むことが出来ます。今日の参加者は15人だったので、1回勝てば初の県大会進出となります。

気合を入れて握ったのですが、残念ながら白番。

途中まではまあまあかと思いましたが、上辺の黒を取りに行ったのが運の尽き(^^;)包囲網を突破されてボロボロになり、あえなく投了(^^;)


15:34 | 大会記録| トラックバック(-) | コメント(-)

第10回滋賀県民囲碁まつり
2008/04/13(日)
でしたが、今回は参加しませんでした(^^;)理由としては

・会場が不便な場所にある
・参加賞が囲碁に関係なく、つまらない
・1回負けたら終わりなのに参加費3000円は高い

という感じでしょうか(^^;)

アマ名人戦は参加費2000円ですし、アマ本因坊はスイス方式なので負けても4局打つことができます。

京都新聞社には、もう少し参加者の立場に立った運営を期待したいところです。


17:37 | 大会記録| トラックバック(-) | コメント(-)
次のページ >>
[ CALENDER ]
07 « 2017/08 » 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ ENTRIES ]
宝酒造杯各段チャンピオン戦第1回関西大会
第46回 「しんぶん赤旗」囲碁・将棋大会 県大会
第46回 「しんぶん赤旗」囲碁・将棋大会 」
ZTV囲碁大会
近鉄囲碁祭
SUMMER COOL 日韓囲碁大会
第4回関西アマチュア囲碁団体戦
アマ本因坊県予選
アマ名人戦地区予選
第10回滋賀県民囲碁まつり

[ ARCHIVES ]
2008年10月[2]
2008年09月[2]
2008年08月[2]
2008年07月[1]
2008年06月[1]
2008年05月[1]
2008年04月[1]
2008年03月[1]
2008年01月[1]
2007年10月[1]
2007年09月[2]
2007年06月[3]
2007年05月[2]
2007年04月[2]
2007年03月[3]
2006年12月[1]
2006年10月[3]
2006年09月[1]
2006年08月[3]
2006年07月[2]
2006年06月[3]
2006年05月[1]
2006年04月[2]
2006年03月[2]
2006年02月[2]
2006年01月[2]
2005年12月[3]
2005年11月[6]
2005年10月[13]

[ PROFILE ]

NAME : のっきい
あすなろ碁会所に出没中(^^;)

[ COMMENTS ]
だーめー[05.27]

[ TRACKBACKS ]
[11.24]
[08.10]
[08.10]
[08.10]
[08.10]

[ LINKS ]
あすなろ碁会所
方円の迷宮
MLG
辛秀の碁
Go Blog Freshness
すっきいの囲碁パーク
のっきいの「お厚いのがお好き」別館
管理画面

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON

